【PR】

  

Posted by TI-DA at

2007年05月23日

紅型布

仕事帰り、沖縄ショップで、綺麗な紅型布を発見☆

一目惚れ(*^_^*)

十字軸という織り方で1m¥798。
鮮やかな青&しっかりした手触り、店員さんのトークに大満足!!
沖縄テイストのブックカバーを作ります♪

  


Posted by ねこ at 10:39Comments(4)沖縄

2007年05月14日

奇跡のライブ♪

先週『池田卓&よなは徹』ライブでした♪
このライブは奇跡のライブ!なぜならば…
友達は徹ファン。私は卓ファンで夢のコラボだったのです!!
席も前から5列目!恥ずかしい程真正面!
本当に夢のような時間でした☆彡
久し振りの卓さんは味わい深い大人になっていました。唄はもちろん、MCもとっても魅力的でした。歳を重ねて人生観が変わってきたとの事。
そして西表島のおばぁちゃんの大切な物…
1位『平和』 2位『健康』 3位『踊り』
1位は健康ではなく平和。とても重い。平和でない時代があった事、その時代を生きた人がいるから自分がいる事を忘れてはいけないと思った。
彼の歌詞はストレートで暖かく色々な事を学びます。卓さんいつもありがとう♪
これからも、楽しみにしています(^▽^)

後半はよなは徹さん。貫禄ありあり!渋い声での自己紹介「よなは徹です」しびれた〜!
徹ファンの友達とは出会って10年間、1度も好みのタイプはかぶってないけど(これ友情の秘訣!)初めて一瞬かぶりました。ごめん友よ(^_^;)
20代、30代、まだまだ人はどんどん変わり成長するんですね。お爺さんになった2人を想像した。すごく楽しみ(*^_^*) これからもずっと聴き続けていこっと♪
そして自分のピアノも、自分らしく成長したいと思いました。

最後にもう1つ奇跡☆彡
ステージから徹さんが投げた小さな紙袋が私の膝の上に落下っ!!
何か起こったか分からず放心状態でボケ〜と紙袋を眺めている間に友達がキャッチ(^O^)/□
かわいいシーサーのストラップ。
2人で大興奮でした\(^O^)人(^O^)/  


Posted by ねこ at 13:53Comments(7)沖縄

2005年06月25日

大満足


今日は近くの沖縄料理店に行きました!いつもの通り、沢山食べました!
だって、沖縄料理、美味しいんだもんっ♪
油味噌おにぎりが美味しかったのは、もちろんですが、本当に転がりそうなこの形がすごい可愛かったです。

さてさて、泡盛の牛乳割り。ものすごい気になってたんですよね〜。
気になっている事は解決しないと気がすまない性格なので、チャレンジしました。
感想は…予想をはるかに裏切られ、とっても美味でした!!さっぱりしていて、飲みやすかったです!!泡盛ってなんでもあうんですね〜★ でも、さすがに酔っぱらいました。

おまけに、シーサー頂きました。前回は口を閉じてる子。今回は大きな口の子。
幸せたくさん入ってきますように♪  


Posted by ねこ at 00:31Comments(12)沖縄

2005年06月18日

泡盛


6/7に紹介しました素敵な宿  
なきじん海辺の自然学校 のゆんたくの時に頂いた泡盛『美しきふるさと』です。
お土産に買って帰りました。私用のつもりでしたが、思いがけず父が大喜びで、あっと言う間にスッカラカン☆
またGETしょうっと!!
今、鳥の絵柄につられて買った
『山原くいな』という泡盛を飲んでいます。泡盛を飲むの久し振りだな〜。
しかも、池田卓さんの音楽を聴きながら…♪

本当に人生っておもしろいなぁ〜って思う。泡盛を飲みながら三線を聴いている私…♪
1年前は全く想像していなかった私。
生きてるっておもしろい☆

とりあえず、明日はピアノのソロの本番♪
                     あまり飲み過ぎないようにしないとっ。  


Posted by ねこ at 23:57Comments(8)沖縄

2005年06月11日

月刊やいま


八重山の情報誌 月刊やいま です。
初ネットショッピングでゲットしました!(それにしても、PCってなんでもできるんですね☆びっくり♪と言うか、私の沖縄大好き熱にもびっくり♪)

ローカルなネタ満載で大満足☆ 
特に、3月の卒業シーズンで、進学や就職の為に島を離れる子供達へ、島の大人達がメッセージを送っているページにとっても感動しました。
充実した人生を送っている本物の大人のメッセージだなっと思った。

そして、私の人生を考えた。私にとって充実した人生ってなにかな〜♪
説得力のある大人になりたいです。  


Posted by ねこ at 02:11Comments(2)沖縄

2005年06月08日

沖縄の音楽♪

どうして、三線の音色はこんなにも心に響くのかな…?
生まれた頃から聴いている訳ではないのに。なんでかな〜?
すごく元気になっちゃうよ〜♪
特に、池田卓さんの音楽大好きです。
八重山民謡もオリジナルも心にストンと入ってくる。
ライブも暖かい感じで良かったし、唄も三線もとっても熱くて感動でした☆
こんなに好きになったのは、ピアノと三線と言うスタイルだからかな?
いやいや、それだけではないっ!!
やっぱり彼の人間性が音楽の中にたっぷりと入っているからだと思う。
どうして、こんなに素直で暖かくて、爽やかな音楽が作れるのかな。
その謎を探しに、彼の生まれ育った、西表島の船浮に行きたいですハブ  


Posted by ねこ at 00:27Comments(14)沖縄

2005年06月07日

素敵な宿発見☆

2月の沖縄旅行は、友達の『JALおともdeマイル』を使ってのフリーの旅でした。
今回の旅は、沖縄の人との交流&チープがテーマでしたので、リゾ−トホテルではなく、宿を探しました。
キーワード:『激安宿』でネット検索をすると(なんと大ざっぱ!!もちろんO型です。)
出会ってしまいました!!なきじん海辺の自然学校に!!

もう一言では語りきれません。こちらの宿は、到着するまで、とってもスリリング☆
1、まず、暗〜い暗〜い細〜い道を、小さな看板を頼りに進みます。
2、「あれっ?本当にこの道?」なんて思いながらも、ひたすら看板を信じて進みます。
3、「やっぱり違うよー!」と思っても道が狭くて引き返せない!しかも暗さMAX★    
  「ここは宇宙か?」と思える程暗い!怖すぎて、全身力が入り、眉間にしわが寄る。
4、『ギャ=======ッ!!』こんな暗い所にいるはずのない人間発見!!
  (なんでこんな所に泡盛をもったおじさんがっ!?)人がいて怖いなんて経験始めて。
   天然お化け屋敷です。
5、何かあった時の為に、携帯119番を用意する。怖すぎて、声もでない。
  そろそろ限界!
6、突然目の前に海出現!!しかも、ガードレールなっし!!ここで落ちたら、
  誰にも発見されないと覚悟。
7、『もうだめだ〜(泣)』と思った時…明かり発見★
8、宿到着(T-T)
この貴重な恐怖体験は一生忘れる事はないでしょう。絶対忘れません!!

そして、感じの良いスタッフが迎えて下さいました。私達の恐怖体験を笑いながらきいて「古いナビは、海の中にやじるしがでるんですよ〜♪」との事。納得です!!!
と言うのも、お部屋から見える海が半端じゃなくすごい★近すぎる!!せまってくる感じ!またまた、恐ろしい程近いんです(笑)

そんなこんなで、興奮覚めやらぬ中、21:00より、『泡盛ゆんたく』スタート♪
これが、物凄く楽しかったです。お客さんと、宿の方で泡盛を飲みながらゆんたくするんです。これです!私が求めていたのはっ!!しかも泡盛美味しかった〜♪
宿の方、お客さんが本当に気さくで、暖かく、良い方ばかりで最高に楽しかったです★
そこで知り合った、ご夫婦に、シーカヤックに誘われ翌日チャレンジしました!
これが、また最高!!もう言葉に出来ない程楽しかった&感動の連続でした。
ノッチさんと言うガイドさんから、本当に丁寧に自然の事などを色々教わり、ますます沖縄好きになりました☆
残念ながら、3泊とも宿を変えたので、滞在15時間だけでした。「全泊ここにすれば良かったー!」って感じです。
次回は、絶対に連泊します♪オススメです!!  


Posted by ねこ at 01:29Comments(13)沖縄