【PR】

  

Posted by TI-DA at

2005年11月03日

帰り道…。

雲の上は心地よい(*^_^*)
飛行機から見る空の青も大好き。

飛行機って不思議。理屈では大丈夫だと分かっているけど、
なんで飛べるのか…。
こんなに重いのに…。なんで?

この謎はこれからも飛行機に乗る度に思う事でしょう。  


Posted by ねこ at 14:40Comments(0)東欧旅行

2005年11月03日

ありがとうございます!

今回の旅行でお世話になりました皆さん、
本当にありがとうございました(^-^)
楽しくて、良い方々でとっても幸せでした。
8日間、一緒に旅行できたなんて、すごい確率☆
11/1現在の地球の人口は…
推定647614263人。
その中の35人です!
すっご〜い※\(^▽^)/※

お手紙、写真、CD、ビデオを送って下さってありがとうございます。
帰国後も旅が続いているみたい(*^_^*)  


Posted by ねこ at 14:40Comments(2)東欧旅行

2005年11月03日

最後の夜(ToT)

お正月のウィーンフィル「ニューイヤコンサート」で有名なウィーン楽友協会でのコンサートでした♪
本当に良い響きでした(^∀^人♪
しかも、とっても豪華。言葉にすると安っぽくなる…。ここでピアノを弾いたら気持ち良さそう。
突然ですが、年末に放映される、明石家サンマの番組…『あなたの夢叶えましょう』大好きです。いつか私の所に来るかもしれないと夢みて、いつでもパッと願い事を言えるように考えて何年経つかな〜ヾ(^_^;
私の願い事は…
1、西表島で池田卓さんとセッション♪
2、子パンダと1日中遊ぶ。
3、1泊2日海の上!!午前はイルカと遊ぶ。午後は波の音の中でお昼寝。夜はカヌーで星観察しながら寝袋でおやすみなさい☆
などなど。考えただけで幸せ(*^∀^*)
『ウィーン楽友協会でピアノを弾く!』も追加決定!!
もし、どれかが放映されていたら、私です(^-^)v  


Posted by ねこ at 14:39Comments(0)東欧旅行

2005年11月03日

モーツァルト像

たった少しの滞在でしたが、モーツァルトの弾き方がちょこっと変わりました。
実際にモーツァルトが生きていた国を歩いて、分かっていたと思っていた事が、分かっていなかったと実感できたり…。
うまく言えないけど、頭の中だけでの理解だったなぁ〜と。
本当に理解するという事は難しい事ですね。  


Posted by ねこ at 14:39Comments(0)東欧旅行

2005年10月31日

市場の偽警官

ウィーンの市場。
外国の市場、スーパ、薬局大好きです。
お野菜が新鮮でした。日本みたいにラップで包まれていないし、生き生きしていて野菜に迫力があった。見た事のないベリー、きのこ類が多くて、楽しかった。

でも、長ネギを発見した瞬間、妙に日本が恋しくなりました(ToT)

そして、市場の近くで『偽警官』に遭遇!しかも2人組!!流行っているらしいです。警官のふりをして、お財布を取り上げたり…。
私の前に現れたのは、あまりにも、偽者オーラ全開だったので、怖いと言うか…。呆気にとられてしまった(・_・)?
『ノーッ!!』大声で言ったら、退散していきました。
私の顔が怖かったんだ、きっと…。  


Posted by ねこ at 23:28Comments(4)東欧旅行

2005年10月31日

ウィーンの子供達

かわいすぎて思わずパチリ☆
首を右に傾けてご覧下さい(^▽^;)
横向きにできません!ごめんなさい!!

どの子もお人形さんみたいでした☆
何を話しているのかな〜(^-^)
アイスがとってもおいしそう♪  


Posted by ねこ at 23:28Comments(3)東欧旅行

2005年10月31日

世界一美しい図書館☆

ウィーンでは、世界遺産のシェーンブルグ宮殿に行き、あとは自由行動でした。

私はどうしてもここに行きたかった!
『世界一美しい図書館  国立図書館』はウィーンの中心地にありました。
18c前半に建てられた宮廷の書庫を一般公開しています。
230万冊の蔵書や金の装飾、大理石を使った豪華絢爛な空間。
さすが世界一!!あまりの綺麗さに、開いた口がなかなかふさがらなかったヾ(^O^;)

ここで、本を読みながらうたた寝したら、
どんな夢をみれるのかな…☆  


Posted by ねこ at 23:27Comments(2)東欧旅行

2005年10月31日

夜のドナウ川

ハンガリー最後の日はドナウ川クルーズでした。
静かで力強い川です。
ハンガリーに限らず、ヨーロッパは侵略戦争などのさまざまな戦いの暗い歴史がある。
その時も、悠々と流れていたんだろうな〜。
これから何千年先もドナウ川は変わらないはず…。
それに比べたら人間の一生って短いなぁ〜と悲しくなった。
楽しまないとねっ♪

自然ってすごい(*^∀^*)  


Posted by ねこ at 22:55Comments(0)東欧旅行

2005年10月25日

自分へのお土産

ハンガリー語のCDと楽譜を買いました。
CDは、お世話になったハンガリー人ガイドのエミさんのオススメです♪
エミさんは旦那様が日本文学のお勉強をされていて、札幌で暮らした事もあり、とっても日本語がお上手!!
私:『1番売れているCDはなんですか?』
エ:『UNITED!!ラップみたいにガチャガチャしてなくて、とにかく歌詞がいいですよ〜(*^∀^*)』との事。
なんとかGETし、『どんな歌詞だろ〜☆』とわくわくしながら聴いたら、とっても良い曲でしたが…
歌詞カードがハンガリー語。
たまに「LOVE」など英単語が出てくるけど、分からないよ(ToT)
ハンガリー人のお友達が欲しいです。


うさぎの楽譜は幼児用の導入の楽譜。
ト音記号→ソ→ミ→ラ→ファ→レ→シ→ド→高いド→♯→♭と進んで行きます。
ドが最後なのが興味深い。そしてなにより練習曲がなんとも言えない響きで新鮮☆
本当にハンガリーっぽい♪
ハンガリーの楽譜はおもしろいと噂で聞いていたけど、ここまでとはっ!!
ハンガリーの子供は、こんな素敵な練習曲で育っていくんだね〜。
国のカラーがハッキリ出ていて、本当におもしろい。
もっとゆっくり見たかったな〜♪ 色々な国の楽譜も見たいな〜♪  


Posted by ねこ at 00:38Comments(4)東欧旅行

2005年10月25日

リスト像

ハンガリー自由行動(^-^)/~
国立オペラ座→リスト音楽院→ショッピングセンターに行きました。
オペラ座は、内部案内ツアーで説明は英語。内部は黄金と赤の装飾が圧巻!!たまに金粉が天井から落ちて来るらしいです☆
途中、一緒に参加したアメリカ人に「お琴の弦は何本ですか?」と聞かれた。
『アイムソーリ。アイドンノー(ToT)』
日本人なのに、日本の楽器の事を知らないなんて、恥ずかしかったぁ。13本です。

その後、リスト音楽院へ♪
夏休み中の為か、調律のピアノの音色しか聞こえなかった。願わくば侵入したかった!周辺には素敵なカフェがあり、普段は学生がくつろいでいるらしいです( ̄3 ̄)〜♪  


Posted by ねこ at 00:33Comments(3)東欧旅行

2005年10月25日

ハンガリーの音楽

ジプシーバイオリンを聴きながら、ハンガリー料理を頂きました♪
グヤ−シュ(牛肉入りのパプリカスープ)、コロージュア(チョコ&アイス。とにかくこってり甘い!)など。

真ん中の「チェンバロン」という楽器は、
♪ポロポロポロポロロンッ〜♪っと
軽やかだけど哀愁のある不思議な音色♪
猫柳の様なバチで弦をたたいて演奏します。

ハンガリーの音楽は、どことなく陰があり、力強い。町並も似ていました。  


Posted by ねこ at 00:32Comments(3)東欧旅行

2005年10月18日

ハンガリー

ついに念願のハンガリー上陸(*^∀^*)
小学生の頃から行きたかったハンガリー!

ガイドさんのお話によると…
ハンガリー人はマジャール民族とも呼ばれ、昔はアジアの方にも住んでいてヨーロッパに移動してきたらしい。

親近感UP(*^_^*)

印象は、緑が多くて、その緑も深緑っぽくて、街全体がシックな感じ。そして温泉がたくさんあった。もちろん入りました。
『プール+田舎の銭湯÷2』って感じでした(^v^)




画像はハンガリーの国会議事堂です。  


Posted by ねこ at 23:51Comments(6)東欧旅行

2005年10月18日

スロバキア

スロバキアの首都、ブラチスラバの街。
スロバキアに対してイメージがわかず、特に思い入れ&期待をしていなかった私。
でも、良い意味で裏切られました!!
とにかく爽やかな国で、気に入った!
白を基調にしたパステルカラーの建物が続く町並。通り抜ける風も清々しいし、空も
「スコーンッ☆」と広くて軽やかな気持ちになる国でした。
歩いていると「モーツァルト、リスト、ベートーベンがピアノを弾いた場所」が突然ひょっこりと現れてきます♪

でも、ガイドさんのお話によると…
数年前はおしゃれなカフェもなく、社会主義の陰をひきずり、レンガ色の建物ばかりだったそうです。  


Posted by ねこ at 23:50Comments(0)東欧旅行

2005年10月13日

世界の車窓から♪

プラハからスロバキアへ電車で移動。約5時間の電車の旅。中は個室になっていて、くじ引きでツアー仲間の60代のご夫婦と一緒になった。色々な話しで盛り上がり、たのしかったなぁ〜。
どこまでも続くひまわり畑、緑の景色の中を通り、あっと言う間に5時間後、スロバキアのブラチスラバ駅に到着。
今回の旅行は35人のツアーで熟年夫婦がほとんど。沢山の夫婦と1週間を供にして、私はすっかり熟年夫婦のトリコになりました。
なんか、あうんの呼吸と言うか、おだやかな関係と言うか。なんだか雰囲気もそっくりだし…。似てくるのかな?不思議☆
何十年も一緒に生きてきたんだもんね。
夫婦揃って健康で、仲良く海外旅行なんて幸せだと思う。
熟年夫婦にすごい憧れる(*^_^*)  


Posted by ねこ at 00:53Comments(2)東欧旅行

2005年10月09日

プラハのビアホール♪

ビールが美味しかった(* ̄▽ ̄)/口
お水、ジュースより安いんです。
なんと言う国でしょう!!
アコーディオンと、初めて見る楽器の生演奏で、お腹も心もいっぱいになりました。
初見の楽器は、おじさんの手作りと思われ、2mくらいの木の棒に太鼓&シンバルが付いていて、太鼓を叩きながら、棒を床に落としてシンバルを鳴らす仕組みです。
思わず、大学の民族音楽の授業で習った
『トルコの軍楽隊』を思い出しました。軍楽隊の中で、鈴の付いた杖を上下に振りながら調子を取って歌う人にそっくりな楽器。
とってもなごむけど、味のある音色で、棒のてっぺんに、小さな牛のお人形が付いていたのが、妙にほほえましく、おじさんの人がらがにじみ出ていました(*^_^*)  


Posted by ねこ at 01:54Comments(2)東欧旅行

2005年10月05日

聖ヴィート大聖堂

プラハ城の近くにある聖ヴィート大聖堂。
外側も内側もすごい!!『デデ〜ンッ!』と、ものすごい存在感。
中は天井が空に届きそうなくらい高くて、黄金の宝石壁。『全面見所ですっ!!』と言える程、見応えあり。
なんと言っても、沢山のステンドグラス。
こんなに細かくて、大きくて、鮮やかなものを見たの初めて!1番気に入ったステンドグラスをパチリッ♪(ちょっとボケていて残念。)青がすご〜く綺麗で、ビビビッ★っときてずっと見てました。
帰ってから、このステンドグラスは、アールヌーヴォを代表するチェコ人画家、アルホンス ムハの作品と知りました。(有名人らしいです。)なんか嬉しいなっ(^▽^)

綺麗すぎて、視力がUPした気がします♪

この大聖堂が、まったく孤立せずに溶け込んでいるプラハの街。本当に街中美術館。
下の写真 ↓ の1番後ろ&まん中のとんがっている建物が聖ヴィート大聖堂です。  


Posted by ねこ at 00:03Comments(4)東欧旅行

2005年09月30日

チェコの街

プラハ城&カレル橋。
チェコ、とっても素敵な国でした。
魔女宅の世界。繊細で豪華な建物ばかりで、街中が美術館!!綺麗なだけではなく、歴史の重みがあり、どっしりした国でした。

【習得したチェコ語】
チェグイ〜(ありがとう)
ドブリーデン(こんにちわ)
ナスクレダーノ(さようなら)  


Posted by ねこ at 11:47Comments(2)東欧旅行

2005年09月28日

ハンガリー旅行

チェコ→スロバキア→ハンガリー→オーストリア4ケ国周遊。
一言では言えないけど、あえて言うなら…
非現実的、夢のような時間でした(*^_^*)

とうとう寝ずに出発。成田空港に朝8時頃到着。早すぎだよ…。

成田空港はエネルギッシュな場所で好き。
色々な人が、色々な事情で、色々な場所に旅立つ場所。
出会い、別れ、再会、希望、決意、挫折、喜び、悲しみ…色々な気持ちを持った人間がこんなにたくさんあふれている場所って他にあるかな?
今まで、人を見送る方が多かったから、空港に行くと、一瞬淋しい気持ちになる私。
この日も何組かお別れっぽい人達を発見し、ついウルウルしていしまった(TヘT)

お昼のLufthansaで出発。約12時間後ミュンヘンへ。そこから、ちっちゃ〜い飛行機に乗り換え45分後プラハ到着。このちっちゃ〜い飛行機がおもちゃみたいで、揺れて揺れてすごい怖かった。でも窓から見える景色は最高でした。
ボヘミアの森の中にポツン、ポツンと赤い屋根の集落があって、だんだん明りが灯って…
まさに、おとぎの国!!
初めてヨーロッパを実感した瞬間でした。  


Posted by ねこ at 01:12Comments(6)東欧旅行

2005年08月28日

ハンガリー

今日からハンガリーに行ってきます(*^∀^*)
やっと準備がおわった…。朝5時に出発なので、このまま起きてようかな〜☆

あまり旅行の事を把握してないけど、のんびり楽しんでこようっと♪
あっ!ジプシーバイオリンは絶対に聴きたいかな〜。

子供の頃からハンガリーの音楽好きなんです。なんと言うか哀愁ただよっている感じが好き。ヨーロッパってどんな所かな〜☆

楽しい旅行になりますように♪  


Posted by ねこ at 01:57Comments(4)東欧旅行