2005年07月05日

次世代レッスン♪

昨日は次世代ピアノの研修でした♪
将来、家にいながら世界中の先生のレッスンが受けられるようになるらしい!

【次世代レッスン】
1、ピアノにネットをつなぐ。
2、先生とTV画面を通して『こんにちわ(^v^)/』
3、先生の模範演奏が、光りファイバーにのって、生徒のピアノに届く!
 (先生が弾いた通り、鍵盤、ペダルが動いて生徒のピアノで再生される。)
4、生徒の演奏も、先生のピアノで再生される。
5、TV画面を通して『また来週ね〜♪』

こんな感じらしいです。
で、自分のレッスンを置きかえてみると…  ん〜っ難しいかも(-_-)
(あっ、でも全部否定している訳ではなくて、利用方法によっては画期的だと思う。体が不自由になった時を考えると、このピアノ欲しいと思います。)


私のレッスンは1週間の報告話から始まるんです。

生徒A:「歯が抜けた〜(大きく口を開けながら!)先生は子供の歯あと何本ある?」
生徒B:「昨日の野球の試合4-7で勝った! 俺、あと30cmでホームランだった!!」
          
この何気ない会話ですごく癒される今日この頃。本当に何気ない会話だけど、子供から学ぶ事は沢山ある。最近教えてもらったのは、言葉の重み&大切さ。ストレートだからすごく心に残るんです。
合格花丸もしてあげたいし、シールも貼ってあげたいし、頭なでなでしてあげたいし、
たった30分のレッスンだけど、ころころ変わる表情を見るの好きだし、
自転車で来た子の頭から出る湯気もすき(笑)「一生懸命こいできたんだろうな〜」と思うとなんとも言えない幸せな気持ちになる。
楽しそうに弾いてると、『楽しいぞオーラ』がこっちにも伝わって私もすごく楽しくなる☆
これは、ネットじゃいくら画像が良くても、伝わらないよ〜♪

近頃思うんだけど、教えるって事は、こっちも教わる事で、色々な発見がある。
本当に音楽に関係ない事も、毎日い〜ろいろな発見をもらってる(*^-^*)

だから、やっぱり、そばで体温感じながら一緒にピアノ弾きたいと思う♪ 


同じカテゴリー(お仕事)の記事
生徒への年賀状
生徒への年賀状(2006-12-27 11:03)

初仕事
初仕事(2006-08-10 12:19)

プレゼント
プレゼント(2005-06-25 23:50)


Posted by ねこ at 09:19│Comments(8)お仕事
この記事へのコメント
ねこさん、はじめまして!
ピアノの先生なんですね♪
私も小学校の頃少し習っていました。
2,3年でやめてしまったので、
今ではもっと続けていればよかった~
とちょっと残念に思っています。
でも音楽は好きだったので、中学、高校は
ブラスバンド部でサックスを、
大学ではクラシックギターをやっていました。
今はたまにギターを弾くぐらいですが、
楽器がひとつ弾けるとすごく楽しいですよね(*’-^)-☆
Posted by トコトコ at 2005年07月05日 09:30
トコトコさんこんにちわ♪
遊びに来て下さってアリガトウ!!
うんうん!楽器できると楽しいですよね。
サックス吹けるんですか!!憧れる〜☆
大学の時、サックスに出会いました。大好きです!
それ以来、サックスの伴奏してますよ♪今はトマジ作曲のバラード練習中です♪
トコトコさんもブラス!?
私は大学の時、ブラスのサークルでPerでしたよ♪楽しかったな〜♪

北海道の事いろいろ教えて下さい!!楽しみにしてま〜す(*^v^*)
Posted by ねこ at 2005年07月05日 11:02
オイラも次世代レッスンはあまり賛成じゃないなぁ。
本物の先生に運指は直接教わらないと、絶対に難しいと思いまふ。
直接会ってされる日常の会話から得られる先生と生徒の「信頼」も上達する手段の一つだと思う。

勿論、使い方にもよるんでしょうけどね。体の不自由な方とかには確かにすごい便利ですもん。

う~ん、自分らが小さい頃、こんな技術は絶対思いも付かなかったな~。。。
世の中も変わりましたねー(^-^;)。
Posted by 為朝@アナログ男 at 2005年07月06日 00:42
私もめっちゃアナログ人間ですよ☆
江戸時代でも生きていけると思う!(忍者は怖いけど…)

先生からって技術面以外でも色々教わりますよね。
印象に残ってる思い出は…
ドイツ人の先生に習った時、あまりのパワフルさにビックリでした☆
本当にパワー出まくり!!痛いくらい!!
真剣さ、気迫、厳しさ、妥協嫌いが強烈に伝わってきました。
言葉は分からないんですが、レッスン中はドイツ語分かりました(笑)
『楽器を演奏するってこういう事か』と感じました。
こんな先生になりたいです♪


Posted by ねこ at 2005年07月06日 11:39
へぇ~。NOVAみたい(^ー^;
家庭教師もそんな風なのやってるよね。
すごい世の中だね~
…なんてオバチャンのように言ってみる。

医療とか人命にかかわる事では有意義な方法かと思うケド,
それすら全肯定はできないなぁ…私。

人と人ですから。そのつながりを感じていたいですよね。
直接会った方がもっともっとその人の事が好きになれるから
好きな事(ピアノとかね。)も,もっと好きになって上達すると思うんです。
Posted by ぴこぽこ at 2005年07月07日 02:02
こんにちわ~
なんだかとってもいい話です~感動しました~

日ごろそうやって気がつかないうちに、忘れているもの、忘れられていること、たくさんあるんだろうな~
Posted by ebi at 2005年07月07日 14:02
ぴこぽこさん、こんばんわ☆
本当にすごい世の中です。私これ以上ついて行けませんよ〜♪
そうかっ!医療的にもそうですよね!!
弱っている時こそ、やっぱり人間の暖かみ必要ですもんね(^-^)
私が1つ提案するとしたら…
無菌室の患者さんのレッスンかな〜♪
ピアノをガラス越しに、生徒用、先生用と2台置いて、のレッスンとかです。
TV画面を通すと、なんだか悲しい気分になりそうですが、ガラス越しだと
近いし大丈夫かな〜と♪

人と人とのつながり、大切ですよね(*^v^*)


Posted by ねこ at 2005年07月07日 23:46
ebiさん、こんばんわ☆
ありがとうございます(^-^)
でも、日々失敗の連続です…。
『あ〜すれば良かったな〜。』なんていつも思ってます。
生徒からは、今日もかわいい幸せを沢山もらっていますが、私はなにをあげられたかな〜。
と今日も帰りながら思ってました♪

Posted by ねこ at 2005年07月07日 23:57
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。