2006年12月27日

生徒への年賀状

いつもはヤ○ハのキャラクターの葉書なのですが、なぜか今年は普通の年賀葉書。
かわいいイノシシが見つからず、干支&ピアノに関係なしのデザインヾ(^_^;
1人づつ今年を振り返りながら書きました。
いやぁ〜本当にみんなそれぞれ頑張った1年でした。
特に中学3年生が頑張った!!
5人の中3の生徒がいます。(男2人女3人)
1人は吹奏楽部、あとはバスケ、テニス部。
受験勉強、部活などで忙しいのに、ここまでピアノに取り組めるんだぁ〜と驚いた程、
みんなすごい成長でした。
受験生だからといってやさしい曲にせず、5人ともショパン、ベートーベン、ヒナステラなどの名曲、難曲に挑戦させてみました。
私は中3この時期、ベートーベンのピアノ
ソナタ第11番Op.22を練習していました。
今でもこの曲を弾くと、すごくリアルに当時の思い出、気持ち、考えていた事が感覚的によみがえります。大袈裟に言うと、まさにタイムスリップ(*^_^*)
ある意味、写真より鮮明な感じ。

みんなも将来、ふと聴いたり、弾く事で、この不思議な感覚を味わう日が来るんだろうなぁ〜。と思うと、生徒というより音楽仲間になった様な気がして、なんだか嬉しい今日この頃です♪


同じカテゴリー(お仕事)の記事
初仕事
初仕事(2006-08-10 12:19)

次世代レッスン♪
次世代レッスン♪(2005-07-05 09:19)

プレゼント
プレゼント(2005-06-25 23:50)


Posted by ねこ at 11:03│Comments(7)お仕事
この記事へのコメント
なるほど、なるほど〜
Posted by ひーぼー at 2006年12月28日 11:58
ねこ先生、「よしあき@」です。ピアノのアドバイスありがとうございました。

いま、こちらに遊びに来て「ピアノ講師」という事を知り、びっくらこきました。
ピアノ弾く人・・、素直に尊敬しますので、コメントいただいたこと大変、うれしく思ってます。

実は私は、「SHINKA」という{沖縄音楽おじさんバンド}をやってます。
こちらでも、「ブログ」を担当してますので一度、のぞいてください。
{SHINKAと記事、重複してますけど・・・}

これからもよろしくお願いします。
Posted by よしあき at 2006年12月28日 16:21
ヒナステラですか♪
おハコですね(=^▽^=)
かわいい生徒さんで、うらやましいです☆
僕の生徒(受験生)は、すぐに僕の秘密の楽譜を
貸せと言ってくる無礼者です。
この間も『アンサンブルの楽譜を貸してください。
あと、オネスティも』
などとふざけた事を言ってきました。
もちろん却下。そしたら
『ガックリ』
というメールが。
エチュードもまともに吹けないくせに(ーДー;)
そもそも先生に対して、メールを送ってくるなんて
いうのも信じられないですが…
なんか愚痴っぽくなっちゃいましたね(゚◇゚;)
Posted by 剛久 at 2006年12月29日 02:20
こんばんは♪


そういう、部活とか習いごとの記憶って、ずっとずっと忘れられないですよね☆
僕も、バットやグローブに触れたら、タイムスリップしちゃいます。
Posted by まさる at 2006年12月30日 21:51
☆ひーぼーさんへ
なるほど〜と思って頂けて良かったです(^v^)
楽器以外にも同じ感覚ありますよね♪

☆よしあきさんへ
そんなに、びっくらこかないで下さい(笑)
練習はあせらずに楽しんで下さいね♪
昨日TVで新庄選手も「楽しむと結果がついて来る!」と言ってました!
空手も習われているんですね〜。空手で鍛えた精神力&手…すごいピアノで生かせると思います。うらやましい!
3日から京都に行くので、いろいろ調べていたら、よしあきさんのピアノの記事を発見したのです。
私、雨女なので多分3日〜雨を降らせてしまいます。すみませんっ!!
沖縄バンドの方にも遊びにいきます。よろしくお願いします(^▽^)

☆剛久君へ
そっかそっかぁ〜そんな事があったんだ。
私も楽譜は貸さないなぁ。 友達同士、マンガ貸すのと訳が違うしっ!
『ガックリ』って現代っ子だねぇ〜(笑)
そう言えば、大学1年の時、先生が使っていた古〜いバッハのパルティータの楽譜を
「現代版とペダルが違うから、これを見て勉強しなさい」と渡された事があって、すごい嬉しかったけど、持っているのが怖かった記憶がある。
先生の先生が書いた注意書きとか見ると、何と言うか想いが楽譜に乗移って重い気がした。変なしわとか出来ないように、ゆっくり慎重に開いたし。
楽譜は大切だよね(^v^*)

☆まさるさんへ
まさるさんは野球少年だったのかな?
あと、香りの記憶も記憶と関わってません?
私は枕木(と言うのかな…?田舎の駅に重ねてある木材)の香りを嗅ぐと、楽しい気分になります。
幼児の頃よく電車に乗って旅行に行ってたので、その時の楽しい記憶がよみがえってくるんだと自己分析しました。
周りの人からは「変」と言われます。確かに(笑)
Posted by ねこ at 2006年12月31日 01:08
覗いて頂いてありがとうございました。
私は、来年に浦添に住む予定です。
現在は、引き継ぎの為に職場に残っております。
私の務めている施設は、知的障害者・身体障害者の施設です。
ボランティアで演奏とかして頂いておりますが、私は全く出来ない
ので感心しますし、尊敬しますし、憧れています。
これからも、機会の少ない人達ですので喜ばせて下さい。
また、覗いてみて下さい。
Posted by 京都の定年退職者 at 2006年12月31日 15:29
★京都の定年退職者さんへ
はいっ!これからも続けていきます♪次回は3/13です(^v^)
ボランティアは想像以上にやりがいを感じました。
難曲を弾くのとは違う難しさというか、普段はそんなに聴き手の事をかんがえず、自分本意の演奏ですが、ボランティアでは聴き手の反応を見ながら弾く楽しさ+難しさがあります。
みなさん、すごく一生懸命聴いて、反応して下さるので、嬉しいです(T▽T)
京都の定年退職者さん、元旦、楽しみですね♪
「いつまでも…」ドキッです。まさに私です(笑)
私も早くそんな日がきますように(^人^)
Posted by ねこ at 2006年12月31日 19:43
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。