2005年08月27日

Musical Baton

琉球暇人さんより3本目のバトンをキャッチしました(^▽^)/
前回のバトンからそれ程、経っていないので、質問を勝手に変えちゃいます♪
これってありかな…?

と言うのも、数日前にピアノの調律師さんから聞いたお話が、今日も心に響いてます。
調律師さんが、スウェーデンの物凄〜く綺麗な音色で演奏するピアニストに質問した時のお話です。

調:「どうしてそんなに綺麗な音色なんですか?」
ピ:「私の住んでいる所は、木と木のぶすかる音。木の葉をゆする風の音しかありませ
   ん。綺麗な音を自分で作るしかないのです☆」

私は生活音に対してそこまで耳を傾けた事ないな〜と思って、傾けてみると…
意外に色々発見があっておもしろかったので、私の好きな音バージョンのMusical Batonにしてみます♪


♪Musical Baton〜音バージョン♪

【1、PCに入っている音楽ファイル → PCの音】
無音です。起動する時の『ジャ〜ン★』の派手な音を消したいと思っている今日この頃。
消し方が謎…。

【2、今聞いている曲 → 今聞こえる音】
窓を開けているので鈴虫、コオロギなど色々な虫の鳴き声、車の走る音、扇風機の音。あとはPCのキーボードをたたく音♪今日は珍しくCD聞いていません。

【3、最近買ったCD → 最近「おっ!」と思った音。】
『♪石焼〜き芋。焼〜きたてーえー、や〜きいもー♪』もう秋を感じてしまいました。コンビニでおでん、肉マンも売られているし。確実に秋の足音が…♪

【4、良く聞く曲。または思い入れのある5曲 → 大好きな5音】
●ティンバレスの音…ラテン音楽にはかかせない打楽器。大学生の時に出会いました。あの底抜けに明るいカラっとした音。これを聞くと元気になります♪叩くとさらにテンション急上昇!
ひぐらし…なんとも言えない情緒にあふれていると思う。子供のころ九州のおばーちゃんの田舎で聞いた時は、子供ながらに感動した記憶が♪
●海の音…ざざざぶ〜ん。何もかも、きれいさっぱり流してくれて、リフレッシュできる音。体も心も綺麗になりそう。海は何時間でもいられる程すき♪
ガムランボール…バリ島で神々のために奏でるガムラン。この音色を閉じ込めたような優しい音。癒される〜☆今、家の鍵に付けてます。走るとさりげなく「ちりん♪」と響きます。脳の疲れも取れる音色だそうで。納得♪
●竹林の音…ざざざざ〜ががががカコン♪(表現できないよ〜)気持ちがすっきりする音。昔から変わってないから、紫式部も聞いていたのかな〜と思うとなんだか嬉しいな♪

【5、バトンをまわす5人】
1、ちょこちゃん(お友達)
2、鍬田修一さん(最近行ったライブに出演されていたSAX奏者の方。)
あと考え中です☆


同じカテゴリー(日記)の記事
偶然か?必然か?
偶然か?必然か?(2007-11-11 00:57)

お手紙
お手紙(2007-08-22 01:02)

夏休み
夏休み(2007-08-13 11:59)

ドルフィンブルー
ドルフィンブルー(2007-07-08 01:41)

元気な季節
元気な季節(2007-05-04 00:25)

六本木ヒルズ
六本木ヒルズ(2007-04-05 01:25)


Posted by ねこ at 01:15│Comments(0)日記
この記事へのトラックバック
♪Musical Batonがまわって来たので(そういえば昔も回ってきた・・・sax_ikuさんごめんなさい)、暇になったから答えてみます。

【1、PCに入っている音楽ファイル】
うーんと、調べて...
Musical Baton【Sax Player くわっちのくらし】at 2005年09月15日 01:58
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。